「スマブラの多いようなそこまで多くないようなカプコン枠編」です

スマブラの多いようなそこまで多くないようなカプコン枠編」です

 

(前提としてスマブラSPDLCキャラでカプコン関連のキャラがもう1枠来た時に個人的にですがどう思うかという仮定で話を進めたいと思います。)
・そこで、3パターンを考えてみました

 

○まず1パターン目に、もしスマブラに企業の枠と言う概念があるなら、現時点でスマブラSPではカプコン枠1(ロックマン)+カプコンUSA枠2(リュウ、ケン)でカプコン関連枠が合計3あると思います。
(※この時点でもう追加DLCキャラがいなさそうな?コナミ枠(パックマン、シモン、リヒター)とセガ枠(ソニックベヨネッタ、ジョーカー)の3枠と並んでいますので、単刀直入に言ってこれ以上カプコン関連のDLCキャラが来れば他社より多いでしょう)。

 

【上記の発想で言えば、個人的にはカプコン枠は多いと思います。】

 

○次に2パターン目に、forの時に思ったことですがスト2のキャラがカプコンUSAの著作権表記である点に注目してみると現時点で著作権表記がUSAではない純粋なカプコン枠のキャラはロックマン1体ということになります。
(そうすると、スマブラSPではカプコンUSAが2枠来ていますが純粋なカプコン表記枠からはまだ1枠しか来てないとも取れます。
カプコンUSAとカプコンが別だとすると現時点ではカプコンは少ないとも言えます)
→のでスマブラSPDLCでカプコン枠がまだある可能性は全くないわけではないと思います。

(個人的なことですが、スマブラforの時にバンナムスクエニが1枠なのにカプコンが2枠あるのはカプコン枠1とカプコンUSA枠1だからと思って自分に一応の納得をさせた記憶があるのですが、そんな感じのカプコンUSAだからカプコンはまだあってもいいような雰囲気がスマブラSPでもまだあるんですよね。)

 

【上記の発想で言えば、個人的にはカプコン枠は多いともなんとも言えないと思います。】

 

○最後に3パターン目に、SPで思ったことですが、カプコンというかスト2というものについてですね。
スト2といえば格ゲーを世に広めたゲームですよね(スマブラSPの前の史上最も売れた格闘ゲームだったわけです)。ある種格ゲーの生みの親的なところがあると思います。
そして、よくよく思ってみればスマブラ自体が格ゲーなんですよね、スト2が無ければスマブラはあったのか?ぐらいのものかもしれません。

もはやスト2キャラはカプコン枠というかそれを超えた存在のような感じとも言えますか、そのスト2を作ったメーカーですからカプコンに他社より+1枠ぐらいはあげてもいいというか
カプコンの+1枠はスト2ひいては格ゲーを生んだメーカーに対する配慮ととれば+1枠がそんなに多いとは思えないんですよね、カプコン枠が多いというよりはスト2だからしょうがないという感じで、
格ゲーの祖である以上スト2は特別であるのかもしれないですね、それで+1枠というわけです。)

 

【上記の発想で言えば、個人的にはカプコン枠はまあ妥当なのかもしれないと思います。】

 

ということで、スマブラSPカプコン関連枠について個人的に3パターン書いてみました。

 

上記の もう追加DLCキャラがいなさそうな?コナミ枠(パックマン、シモン、リヒター) のところは正しくは(スネーク、シモン、リヒター)ですね 訂正します。

f:id:mknori:20200804181152j:plain

 

自分がスマブラDLCキャラを予想する上では今までのスマブラの参戦する要素みたいなのの流れを重視していますからね。 それを任天堂が変更しない限りは今までボスのシリーズのキャラは参戦していますからリオレウスがいるのでハンターが来る可能性があると思いますね。

 

また、SPではカプコンからはforで参戦済みのシリーズのスト2からのダッシュファイターのケンしか参戦してませんからね(他社は、コナミはシモン、セガはジョーカー、スクエニは勇者など新シリーズから参戦しています)、カプコンだけ異質な感じがしますね。もう一枠来そうな雰囲気ですね。

 

それに加えて純粋なカプコン枠のキャラがロックマンだけですから ハンターというか純粋なカプコン枠から1枠あってもいいんじゃないかと思いますね。

 

絶対に来るというわけではないですけどね。