「スマブラSPにテイルズが参戦するとしてなぜロイドが一番参戦しそうと思うかの理由」です

f:id:mknori:20200608124407j:plain


スマブラSPにテイルズが参戦するとしてなぜロイドが一番参戦しそうと思うかの理由」です
(これはあくまでも個人的な予想です。)

・ロイドが参戦しそうだと思う一番大きな理由は桜井さんがテイルズの中でロイドを押してたからです。
スマブラforのロイドのMiiコス配信後のファミ通で桜井さんがこう言っていました
「20年の歴史があるテイルズオブシリーズの中でロイドのコスチュームに決まったのはなぜでしょう?」→桜井さん「他に適切なキャラクターはいないんじゃないかなぁ?」→「例えば、初代作の主人公クレスとか。」→桜井さん「ここはロイドじゃないかなぁ(笑)。確かに、シリーズ1作目から選ぶという選択肢もあるかもしれませんが、古いタイトルになると原作者の監修が大変になる場合も多いですから。」
(・自分が調べた限りの範囲ですが世界出荷本数でロイドが主人公のテイルズオブシンフォニアGC版95万本+PS2版48万本にすると売上1位?みたいです、なので海外の売上ではシンフォニアは少なくともトップ又はトップ近くにある事になると思います)
(・また前例としてペルソナシリーズではジョーカーのペルソナ5が世界出荷?本数320万本で世界売上1位となっています。ペルソナ初代とか真女神転生とかではなく世界売上1位のペルソナ5の参戦でした。
・勇者のDQの場合はドラゴンクエストVIIIが世界出荷本数490万本【国内売上本数370万本】(※海外のみの売上がDQシリーズ最高です)でDQ8がカラバリで参戦してます)

(・逆に海外売上1位が参戦してないのは悪魔城ドラキュラキャッスルヴァニアロードオブシャドウが海外出荷本数100万本突破で1位です(※ただこれはFC等の悪魔城ドラキュラ系とはゲームシステムがかなり違います、またシモンはドラキュラII等の複数作品で主人公をしていてコナミワイワイワールド等にも悪魔城ドラキュラの代表キャラとして既に出ていて顔なじみ度がロードオブシャドウのガブリエルより高いと思われます)
・基本的にスマブラは海外の売上1位が参戦しやすいという流れみたいなのがあると個人的にですが思ってるんですが、それは絶対そこから参戦とかではなくて確率が高そうな方でしかないと思います(シモンのように海外売上より優先してオリジンを出すみたいな方は確率が低そうな方?だと個人的には思います)
・なのでどうしてもロイドを外してしまうと桜井さんの発言やスマブラの傾向のよくありそうな方をぶらす事になる気がするのでロイドを主軸として(ロイドは出る感じでもし可能であればカラバリを展開するとかの)事を想像してしまうのです。(そして確率が低そうなので悪魔城パターンに個人的にはいけないわけです)。
(さらに三大RPGDQ・FF・テイルズ+ペルソナを加えた4キャラで海外のみor世界売上1位のFF7クラウドDQ8の勇者&ペルソナ5のジョーカーと出てるのでTOSのロイドが出ればきれいに4個揃う?気がします。)
(またロイドが二刀流なのでカラバリのクレスが難しい気もするのでそれで参戦からもれたとしても、勇者やロックマン最後の切り札のシリーズ主人公総登場orテリーのステージの背景の京やリョウ・サカザキのような何らかの形でロイドのみ参戦であればクレスらがクレスのみ参戦であればロイドらが出る気がします。)