「スマブラサードパーティーゲストキャラは既に任天堂とコラボしてる(or他社クロスオーバー格ゲーに出てる)の多い説 第1話:他社クロスオーバー格ゲー編前編」

f:id:mknori:20200604113334j:plain


前回の鉄拳7のライバルキャラがスマブラSPに出てという説を思いつきましたが
今回はそれを発展させて過去のスマブラも包括できる?スマブラサードパーティーゲストキャラは既に任天堂とコラボしてる(or他社クロスオーバー格ゲーに出てる)の多い説を思いつきましたので紹介します
(下記の発売日は世界で初めて発売され日です)

第1話:他社クロスオーバー格ゲー編前編です
まず前置きとして任天堂以外の会社からのゲスト参戦がはじまったのは
スマブラDXGC:2001年11月21日発売)の頃に桜井さんがコナミの小島さんから「スマブラにスネークを参戦させてほしい」との打診されたのがきっかけもしくは遠因といわれています
・その後スマブラをオマージュしたようなドリームミックスTVワールドファイターズ(PS2GC:2003年12月18日発売)でスネークが出ます→そしてスマブラXWii:2008年1月31日発売)でスネークがスマブラにようやく出ます
(これ以降は上記と似た流れが繰り返されます)
スマブラDXGC世代は終わりましたが、次のストリートファイターX鉄拳PS3:2012年3月8日発売)ではリュウパックマン(2012年3月13日配信)とメガマンロックマン)(2012年3月13日配信)が出てます→スマブラfor3DS:2014年9月13日発売)でそれらが出ます

第2話に続きます