「スマブラはボスのシリーズキャラが参戦する説&ハンター参戦予想 改定版」です

f:id:mknori:20200905001639p:plain


◎「スマブラはボスのシリーズキャラが参戦する説&ハンター参戦予想 改定版」です


・今までのスマブラでは基本的に中ボスorボスが登場すればそのボスのゲームシリーズのファイターがそのスマブラの作品内で参戦しています
(さらに初ファイター参戦率もかなり高いです)。それは次のとおりです。


スマブラ初代
・(ボス系:ジャイアンドンキーコング(ボスではない?)初登場→関連ファイター:ドンキーコング初参戦、※そのボス系そのもののファイター)

・(ボス系:メタルマリオ(ボスではない?)初登場→関連ファイター:マリオ初参戦、※そのボス系そのもののファイター)


スマブラDX
・(ボス系:ギガクッパ初登場→関連ファイター:クッパ初参戦、※そのボス系そのもののファイター)

 

スマブラX

 

・(ボス系:ボスパックン初登場→関連ファイター:ワリオ初参戦、※Xでは厳密なマリオシリーズのファイターは初参戦してなくマリオと関連したワリオシリーズからのワリオが初参戦したので、その代わりに?厳密なマリオシリーズからボスパックンが中ボスとして初登場した?)


・(ボス系:レックウザ初登場→関連ファイター:ルカリオ初参戦、※スマブラ初代でポケモン赤系のピカチュウ初参戦→DXでポケモン金系のピチューが初参戦していてXでは続編のルビー系からは誰もファイターとして参戦しなくとばしてダイヤモンド系のルカリオが初参戦したので、その代わりにルビー系のレックウザが中ボスとして初登場した?、

※また、映画のルカリオがキーポケモンの「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」の前作がレックウザがキーポケモンにいる「裂空の訪問者 デオキシス」なので映画繋がりでもある?)


・(ボス系:ポーキー初登場→関連ファイター:リュカ初参戦、※ポーキーがMOTHER3のボスでリュカが主人公)


・(ボス系:リドリーとメタリドリー初登場→関連ファイター:ゼロスーツサムス初参戦的、※Xではサムスが最後の切りふだを使った後にゼロスーツサムスになります【単体のファイターとしてはゼロスーツサムスはforで初参戦します】、

ですが、スマブラX公式サイトの新たなる挑戦者ではゼロスーツサムスが載せられているのでXでも初参戦的な感じだと思います。)

 

スマブラfor

 

・(ボス系:黒いフェイス初登場→関連ファイター:シュルク初参戦、※黒いフェイスがゼノブレイドのボスでシュルクが主人公)

 

・(ボス系:イエローデビル初登場→関連ファイター:ロックマン初参戦、※イエローデビルがロックマン【1】のボスでロックマンが主人公)

 

・(ボス系:全てのやみの王初登場→関連ファイター:Miiファイター格闘・剣術・射撃タイプ初参戦、※全てのやみの王がすれちがい伝説IIのボスでMiiが主人公)

 

・(ボス系:リドリー登場→関連ファイター:ゼロスーツサムスが単体として初参戦的)


スマブラSP

 

・(ボス系:魔王ガノン初登場→関連ファイター:ガノンドロフ最後の切りふだで魔王ガノン初参戦的、※スマブラfor以前はガノンドロフ最後の切りふだは魔獣ガノンでした)

 

・(ボス系:マルク初登場→関連ファイター:カービィ参戦、※カービィシリーズからの新ファイターは参戦しませんでしたがアドベンチャーモードの灯火の星でカービィが最初に操作できるただ1体のキャラに初めて?選ばれました)

 

・(ボス系:ギガクッパ登場→関連ファイター:パックンフラワー初参戦、※マリオシリーズからクッパ軍団でありXの中ボスだったボスパックン最後の切りふだパックンフラワーが初参戦、ちなみにSPではクッパ最後の切りふだギガクッパが画面奥に移動するよう変更されました)

 

・(ボス系:ドラキュラ伯爵初登場→関連ファイター:シモンとリヒター初参戦、※ドラキュラ伯爵が悪魔城ドラキュラシリーズのボスでシモンとリヒターが主人公)

 

・(ボス系:リオレウス初登場→関連ファイター:?、※現在は上記のボスらと違い同ゲームシリーズモンハンのファイターはスマブラSPには参戦していません。)


ということでリオレウスだけが空白になっているので、ハンターがスマブラSPのFP2で参戦する可能性はあり得なくはないと思います。

 

・(スマブラSPDLCといえどもボス的な要素を後から追加するのは困難だと思われるので、(よく言われるように)製品版の最初からボスのリオレウスを入れてきていると思えばリオレウスだけが製品版にある事はそう違和感のあることではないと思います。)

 

○また、(よく言われるように)【リオレウスがボスとして登場しているからこのスマブラではハンターが参戦しない】というのは、

それは例えば

 

・【アシストフィギュアにいるからスマブラSPではそのアシストフィギュアのファイターが参戦する】

 

・【主人公じゃないキャラだからこのスマブラSPに初参戦する新ゲームシリーズのファイターとしてその主人公以外のキャラが最初に参戦する】というのと同じように

 

それは今までの法則とはどちらかというと逆であり、たぶん何か違うと思います。


○例えばその法則が崩れた後に見ても

 

・【スピリッツにあるからこのスマブラではそのスピリッツにあるファイターが参戦する】というような違和感のある表現であると思います。

 

○ボスにあるゲームシリーズのファイターが参戦するかどうか、おそらく初めて法則が崩れるかもしれないのが本作スマブラSPであり、

それはミェンミェン参戦時に起こった

 

・【スピリッツにあるキャラは参戦しない説】と
・【主人公キャラが初めてのゲームシリーズから最初に参戦する説】という法則が破られるのかどうか見るように

 

それが破られたらびっくりするようなことであると思います。

 

そして、もしモンハンのキャラがスマブラSPDLCで、
・【参戦しないのであればスピリッツから参戦しなかったということで楽しみ】、
・【もし参戦するのであれば主人公キャラはやはり最初のファイターとして参戦したということで楽しんだりするとといいと思います。】


○ハンターが参戦するか・参戦しないか、それはどちらでもいいと思います。どちらでも楽しめばいいと思います。

 

だけども【リオレウスがボスだからハンターが参戦しない】というのは、スマブラ的にはたぶん違う表現だと思います。