「スマブラでのサードパーティーの枠の見方編」です

f:id:mknori:20200817160722j:plain


〇「スマブラでのサードパーティーの枠の見方編」です

 

【※今回の予想を見ていただくのに、前提としてカプコンUSA=スト2(スト2キャラ)はスマブラの祖先的な格ゲー界の別格?のスト2特別メーカー枠のような感じで除外していただくとよりわかりやすいと思います】

 

〇まず、あるサードパーティーのゲームシリーズの個数編です

 

(ここでは個人的なFP2で終了説で予想したファイターで考えを進めるのですが)

 

スマブラSPではあるサードからのゲームシリーズの数はスマブラfor以前に参戦済だったゲームシリーズ+1になっていると思います。

 

まとめると次のとおりです、

 

・for以前に既に参戦していたサード
コナミ:for以前にメタルギア+SPで悪魔城ドラキュラセガソニックベヨネッタ+SPペルソナ、スクエニ:FF+SPでDQカプコンロックマン+SPモンハン?、バンナムパックマン+SPテイルズ?)

 

・SPで初参戦したサード
(MS:無し+SPバンカズ、SNK:無し+SP餓狼、アクティビジョン・ブリザード:無し+SPクラッシュ?、コーテク:無し+SPニンジャガイデン?)

 

(※また、カプコンUSAはスト2特別枠みたいなもの?でゲームシリーズ数は+1されないのかもしれません)

 

・以上から、サードのゲームシリーズ数はSPでは単純明快に+1ずつ増えていると思います。

 


〇次に、あるサードパーティーのファイターの個数編です


スマブラSPではあるサードからのファイターの数は(スマブラにサードが初参戦した)スマブラXのファイター数から1作ごとに+1ずつ増えているのではないか?と思います。

 

・for以前に既に参戦していたサード

コナミ:forスネーク+SPでシモンとリヒター
【forで休みだったので2キャラ追加?】、セガ:Xソニックとforベヨネッタ+SPジョーカー、スクエニ:forクラウド+SP勇者、カプコン:forロックマン+SPハンター?、バンナム:forパックマン+SPロイド?、(一応カプコンUSA:forリュウ+SPケン))

 

・SPで初参戦したサード
(MS:無し+SPバンカズ、SNK:無し+SPテリー、アクティビジョン・ブリザード:無し+SPクラッシュ?、コーテク:無し+SPリュウ・ハヤブサ?)

 

以上から、サードのファイター数はSPでは単純明快に+1ずつ増えていると思います。


・(スマブラSPでのサードの枠への配慮?みたいなものは以上のようなものではないかと個人的にはですが現時点では思います。)


〇また最後に、スマブラfor以前のサードの枠への配慮?みたいなものは(forベヨネッタスマブラ投稿拳選出なので予定外だと思われる&forはコナミがゼロキャラなので)


〇ある参戦してるサードからは1ファイターだけ出している、みたいな感じだと思います。

 

・【X:セガソニックコナミ:スネーク】

 

・【for:セガソニックカプコンロックマンバンナムパックマンスクエニクラウド、(一応カプコンUSA:リュウ)】


(※forではたぶんベヨネッタは除外して考えてると思います。)