「現在の自分が思うスマブラSPのスピリッツ・Miiコス・アシストフィギュア感」&「レックスの参戦予想について」です。

f:id:mknori:20200626162631j:plain


「現在の自分が思うスマブラSPのスピリッツ・Miiコス・アシストフィギュア感」&「レックスの参戦予想について」です。
(下記はあくまでも自分がこう思ったものなので絶対にこうだとかではないです。こうかもしれない?という感覚で見ていただければいいと思います。)

・まず今回ミェンミェンが参戦したことで(少なくとも任天堂の)既存スピリッツから参戦が可能であると証明?されました。
それを踏まえてMiiコスとアシストフィギュアをスピリッツと比べてみました。
○まず、アシストフィギュア(=以降AF)ですが今までのスマブラの中でAFと同キャラのファイターが同一作品上で同時にあったことはないです。
【AFからファイターに昇格したリトル・マック(X→for)、しずえ・ダークサムス(for→SP)は次作でAFが削除されています】
※この事から(AFとファイターの造形が似すぎているから?等で何か事情があるから?かもしれませんがAFとファイターを同一作品上で同一のキャラで出す事はかなり難しいのだと思います。)

○つぎに、MiiコスですがforでもSPでもファイターと同一キャラのMiiコスが同一作品上で同時に存在できています。(例えばforだと製品版からあるMiiコスのメタナイトやforDLCのみで配信されたMiiコスのリンク等です、SPでは製品版からある(厳密にいえばforの時点からある)Miiコスのしずえやキングクルール等です)
(また、ここでfor→SPでAForMiiコスから昇格したファイターを見ると、forにあったAFのしずえ・ダークサムス等は参戦したSPでは削除されましたが、forにあったMiiコスのしずえ・キングクルール等はSPでは削除されませんでした、→ここで任天堂のAFとMiiコスに対する思惑が違う(AFと同一キャラがファイターに登場できない縛りは固く、Miiコスと同一キャラがファイターに登場できない縛りは緩い)ように思われます。)

○ここで今回参戦したミェンミェンは既存スピリッツにあったのですが参戦しました。
(前に自分が書きましたが、【参戦したキャラは装備できないとはいえファイタースピリットにはなりますから※最後までスピリッツにファイターと同一キャラが全くいないというわけでもない気がします、のでスピリッツにあるから出ないということにそんなに任天堂にこだわりがあるのか?という事に少しばかり疑問があります。】)
(さらにアタッカースピリットのミェンミェンが参戦したので任天堂の思惑的に(スピリッツと同一キャラがファイターに登場できない縛りは緩い)と思いました。)

○大まかに分類すると
スマブラSPでファイターにならない縛りが緩い:スピリッツ・Miiコス?】
スマブラSPでファイターにならない縛りが固い:AF】だと推測します。

(だからといってむやみに製品版やDLCに関わらず登場した既存のスピリッツ・MiiコスのキャラがDLCで参戦する、とかではないと思います、それは緩すぎ?ます、既存のスピリッツ・Miiコスから参戦できるのは任天堂のごく一部のキャラのみだと思います【既存のスピリッツ・Miiコスのキャラは高い確率でDLCで参戦しないぐらいの指標にはなると思います。】)

○また、ユーディルからレックスに変更した参戦予想についてですが
(変更理由は、自分の中でやや僅差で上記等の理由によりレックスの方がユーディルより今作で参戦する確率が上回ったからです)

・ユーディルが参戦する理由の第一として自分があげている(サードの参戦キャラは任天堂キャラと前にコラボしてる【さらにそのコラボした任天堂キャラはファイターとして参戦する確率が高い】説)なのですが、
これは(いつかスマブラに参戦するキャラの確立がかなり高いという感じで)コラボした作品の直後のスマブラで参戦しないことも多々あるので(バンジョーディディーコングレーシング→直後のスマブラは初代スマブラ・参戦はSP、パックマンマリオカートアーケードグランプリ→直後のスマブラはX・参戦はfor)
なのでMiiコスだと出れない縛りがもし除外できた場合であればレックスの方がユーディルより先に参戦すると思ったからです。(レックスのアイコンがスマブラSPに無いのも理由の一つです)
(また、SPのFPVol1のファイターパス限定購入特典がレックスなのですがFPVol2では古代兵装です(これがリンク?だとして)レックスが参戦すればVol1もVol2も限定購入特典がファイターとして参戦したという事に結果はなり?ます。)

(ただ、絶対にレックスが出るとかではないかもしれないですね。セカンドパーティー枠みたいなものがあり?第一候補レックスor第二候補ユーディルという感じの方がより近いかもしれないですね。そこまで決定的な何かはないかもしれないです。)